記事一覧

野鳥観察

昨日の星空観察の続きで今日はフィールドスコープ編です。
ナコちゃんが紹介します。

939.jpg
今日はフィールドスコープを紹介するの♪
地上望遠鏡なの


940.jpg
覗くところが真っすぐ付いてる直視型と45度に傾いてる傾斜型があるの。
天体も観るなら傾斜型がいいよ。
直視型は見たい方向にそのまま見ながら向けられるから対象を視野に入れやすいの♪


941.jpg
選ぶときは、先についてる対物レンズの径に注意してね!
大きいほど光を取り込みやすいけど重くなるの、50~100mm位が使いやすいの♪
これは70mmで25~75倍のズームタイプなの、6,000円と安いんだよ♪


942.jpg
フィールドスコープは、携行性を重視してるから筒が短いの。
焦点距離が短いから高い倍率は不利なんだよ、焦点距離 ÷ 覗くところのレンズ径(接眼レンズ) で倍率がでるの。
焦点距離が300mmで接眼レンズ径が6mmだと50倍の望遠鏡だよ~
正立、倒立、プリズムの話は長くなるから省略するの
対物レンズの径の2倍までが適正な倍率なんだって、60mmの径なら120倍以下がいいの♪
高すぎる倍率の製品は、暗すぎたり曇ったように見えたりするよ~


943.jpg
携行性を無視した倍率優先の天体望遠鏡とちがうんだよ♪
天体観測のときは、三脚のパンハンドルを前に向けてるよ
雲台は、ジワ~っとスムーズに微調整できる方がいいよ


944.jpg
スマホをつけて写真も撮れるよ
フィールドスコープは持ち運びに便利だし、防水付きが多いからおススメなの


945.jpg
でも野鳥観察に使うのが本命なの
飛んでる鳥は難しいから最初は水辺の水鳥がおススメなの
羽毛の防水の違いやクチバシの形の違いで水の飲み方が違ってたりするよ
くちばしをストローみたいにして水面の水を飲んだり、それができなくて空に向けて流し込んだり♪
水面から直接飛べる鳥や岩の上で羽を広げて乾かしてる鳥もいるんだよ etc・・・・・・・・・・・・・・・

話が長いから強制カットしとこっと

次回は、天体望遠鏡編です。
やっぱりやるの?
マジで?



946.jpg
やっぱり光接続じゃない無線式のワイヤレスストロボが欲しいなっと

947.jpg

948.jpg

949.jpg

950.jpg
スポンサーサイト
[PR]

コメント

こんばんはー!2

ごめんなさい~!
野鳥は、よくわかりません(((^_^;)
つまんない質問ですが、野鳥の会の人は数えるのが上手いのかしら?(笑)

なんか格好いい

こんばんは。

ご紹介ありがとうございます。
なんかプロの道具の匂いがして格好良いです!
いやまぁ、おそらく買ったりはしないと思う反面、公園とかでワイワイとバードウオッチングしてるのをコッソリ伺ってたりはします。

鳥より海の見える丘に家を建てて、日がな一日船を覗いていたい気がしますよ。

ところで、今日の写真はいつもより明るい気がしますし、最後の1枚だけ余計にプラス補正入ってる気がしましたが如何でしょう?
個人的にはまだ上げたい!

No title

こんばんは。
ドール趣味の方って、他にも趣味がある方多いですよね。
まあカメラ・写真が趣味って人が多いんでしょうか?

私はドーラー以前は怪獣ガシャのヲタクでした。

望遠鏡とか憧れたこともありましたが、結局そっち方面には行かなかったよな〜。
30年くらい前はアウトドア(キャンプ)にハマってました。

こんばんは( ^ω^ )

野鳥ですか! aoyanさん多趣味ですね( ^ω^ )

望遠鏡に触れる機会がなく、興味を持つ事も無かったのですが、もし近くに望遠鏡があったなら、使ってみたい気がします!

フィールドスコープですか…今まで存在を知りませんでした( ^ω^ )

No title

今回は望遠鏡ですか・・・
昔に比べると安くなりましたよねえ、しかも高性能w

うちにも子供の頃、親戚からの貰い物の細長い直視型?がありました。
オーソドックスなやつで確か覗くレンズだけが90度になってて交換で倍率を変えたんだったかな。
いつの間にかどっかいっちゃいましたw

To たかちゃんさん

こんばんは(^^♪

> つまんない質問ですが、野鳥の会の人は数えるのが上手いのかしら?(笑)

多分上手いと思いますよ~、鳥を見つけるのが早くて上手い(*^^*)
林の中で見える範囲に〇羽います~とか案内してたり♪

To maruさん

こんばんは(^^♪

双眼鏡よりマニアック?な製品ですねw

> 鳥より海の見える丘に家を建てて、日がな一日船を覗いていたい気がしますよ。

海を眺めるのもいいですね~♪
>
> ところで、今日の写真はいつもより明るい気がしますし、最後の1枚だけ余計にプラス補正入ってる気がしましたが如何でしょう?

露出を+0.7してみました♪

To 弐式さん

こんばんは(^^♪

> 私はドーラー以前は怪獣ガシャのヲタクでした。

怪獣ですか~、ドーラーさんにも好きな人多いかもですね♪

> 30年くらい前はアウトドア(キャンプ)にハマってました。

夏にドーラー復活する前までアウトドア楽しんでたんです(笑)
登山もしてました♪

To sayさん

こんばんは(^^♪

> 望遠鏡に触れる機会がなく、興味を持つ事も無かったのですが、もし近くに望遠鏡があったなら、使ってみたい気がします!
> フィールドスコープですか…今まで存在を知りませんでした( ^ω^ )

どちらも双眼鏡ほどポピュラーじゃないですもんね(*^^*)
そういえばフィールドスコープなんて一般の店舗で見ないですね(笑)

To どんべえさん

こんばんは(^^♪

> うちにも子供の頃、親戚からの貰い物の細長い直視型?がありました。
> オーソドックスなやつで確か覗くレンズだけが90度になってて交換で倍率を変えたんだったかな。

次回紹介するのと同じタイプです~♪
オヤジの飲み代でって企画?なのでお安いやつですが(笑)

野鳥観察ですか

なかなか良い趣味をお持ちですね。
自分はいっときクロダイ釣りに嵌って、休みの前日の夜から波止場に行って、団子投げたり、撒き餌まいたりしてました。
最近はすっかりインドアでドールに遊んでもらってます(笑)

To アランさん

こんばんは(^^♪

> なかなか良い趣味をお持ちですね。

実は高倍率のネオ一眼カメラから入りましたw
せっかくだし何か撮るのないかなぁ~と鳥を撮ったり調べていくうちにハマったパターンです(笑)

> 自分はいっときクロダイ釣りに嵌って、休みの前日の夜から波止場に行って、団子投げたり、撒き餌まいたりしてました。

海釣りですか!クロダイって難しいんですよね♪
バスとワカサギはやってますが、海釣りは未経験です。いいなぁ~(#^.^#)

> 最近はすっかりインドアでドールに遊んでもらってます(笑)

やっぱりそうなりますよね(笑)
なぜか女性用の服が増えていきますしw

コメントの投稿

非公開コメント