記事一覧

メイク本とコンデジの明日

またまた100均でメイク本なぞ買ってきました。
ネットだとその記事の時点での流行やそもそもメイクできる人向けの内容なので・・・
小娘が初めて挑戦みたいな方がいいかと
カフェ風の音楽CDもついでに(笑)
72.jpg

本日のテーマ?コンデジの明日はどっちだ!
双眼鏡の倍率とか、分かり易いですよね。10倍なら100m先の対象が10m先に見えるって感じです。
対してコンデジの50倍!ネオ一眼なんて呼ばれてます。
一見、肉眼の50倍って思っちゃいますよね。
でも最大望遠を最小広角で割った数字なんです。焦点距離 f=4.3mm~215mm(35mm換算 24mm~1200mm)
215÷4.3=50 で50倍
つまり、カメラについてるレンズによって60倍より40倍の製品の方が大望遠なんてこともあります。
そこで()の35mm換算がでてきます。35mmはフィルム時代に普及して歴史の長かったライカ判・・・まぁ、写ルンですサイズです。
コンデジは、CCDイメージセンサーのサイズが結構バラバラなので35mm換算の数字を目安にするのが通例です。
75.jpg

キャノンのAPS-C専用の標準レンズ18-55mm 無理やり倍率でいうと約3倍
76.jpg

20年選手、タムロン28-200mm 約7倍
しかし、単焦点レンズなら600mmでも1倍な訳で○倍は、さほど意味がありません。(画角が選べるメリットはあります。)
77.jpg

本題のコンデジですが、厳しい時代になりましたね!撤退するメーカーや新型も2~3年に1度とか
小型機が厳しいのは分かります。スマホでいいじゃんってなりますし・・・光学倍率や画像エンジンとかコンパクトデジカメの良さもありますけど、そもそも写ルンですでOKだった世間一般にはスマホカメラでも充分以上、シェアもSNSも画像編集アプリもオールインワンのスマホにそもそも勝てるわけがありません!

しかし、高倍率コンデジならばと思っていたんですよ!

下は、APS-C 一眼レフで月を撮ったもの 200mmなので換算323mm相当
夜空に月がポツンって感じですね♪
78.jpg

コンデジ50倍(換算1200mm相当)
迫力がでますねぇ~♪
もちろんレンズの性能や描写力云々で勝ち目はありませんが、3~4万円程度のデジカメで撮れるわけですよ!
同じサイズを一眼レフでやろうとすると、130万円もする600mmのレンズに2倍のエクステンダーを付けるとかしないと!
(8/16訂正・・・純正のLレンズでなければ、600mmズームも10万円程度で買えるようでした。)
79.jpg

この手の高倍率コンデジでは、ニコンのクールピクスP900が2000mm相当で最大なのですが、結構古い機種です。
新型開発凍結の話もあります。
コンパクト系は、スマホに喰われ
高画質ではミラーレスや一眼レフと戦えず
他の機種で困難な高倍率で戦うしかないと思うのですが・・・やっぱり売れないんでしょうね(笑)

8/31追記、後継機クールピクスP1000が発表されました。最大望遠3000mm相当のバケモノです。スゲェー

コメント

No title

こんばんは。

コンデジはもうオワコンと化していて、スマホの不得意な分野で細々生き延びるのが精一杯だと思います。


工事現場ではオリンパスの水中カメラがタフさが評判になって良く使われていたリ、
フルサイズ1眼レフが重くて持ちたくない高齢層に高級機が売れていたリする程度ですよね。


超高倍率ズームは最初は楽しいけれど、結局使わなくなりますよね。
っうか2000㎜で何を撮れと?
シビアなフレーミングもピントもコンデジは苦手だし~~~

No title

初めまして!

ってブログ見たら、大大大先輩じゃないっすか!

カメラの知識もめっちゃ豊富みたいで敷居が高いっす(汗)

今後ともご指導ご鞭撻よろしくお願いしますm(_ _)m

To maruさん

> コンデジはもうオワコンと化していて、スマホの不得意な分野で細々生き延びるのが精一杯だと思います。
光学ズーム以外、本体のサイズからしてスマホに勝てる気がしないです。


> 超高倍率ズームは最初は楽しいけれど、結局使わなくなりますよね。
> っうか2000㎜で何を撮れと?
高倍率になると三脚無だとフレーミング事態困難で(笑)手振れ補正どころじゃないし!
2000mmだと月がフレームに入らないほどの大望遠ですからね(笑)
月食とか動画で撮れますけど・・・一般用途だと使い道が無い(笑)

To たかちゃんさん

こちらこそどうぞよろしくお願いします(^^♪
TPEに興味がでてドーラーの世界に帰ってきちゃったオッサンです(笑)
正規のWM欲しい病に侵されてます(笑)

お邪魔します(ಡ౪ಡ)

こんばんは^^
ブログでのコメント(人''▽`)ありがとう☆御座いました!
早速全ての記事読ませていただきました
超大先輩のベテランさんなのですね
二枚目の画像なんてとても自然で可愛くて素敵なお写真です(ಡ౪ಡ)

これからもちょくちょくお邪魔させてもらいたいと思います(ಡ౪ಡ)



To 天の舞 零番さん

こちらこそどうぞよろしくお願いします♪
10数年ぶりのドール界なのでTPEは未知でしたし、シリコンやTPEの等身大ドール
が自立できるなんて~( ゚Д゚)と驚いてます!

お久しぶりです

お久しぶりです。先日はご来訪ありがとうございました(^_^;

もうかなりのご無沙汰で、その後どうされたかと思っていましたが、
また復帰されたようでおめでとうございます。

ちなみに、こちらのコアメンバーは相も変わらずです。
そのうちまたお会いしたいですね~(^_^;

To 理沙の旦那さん

ホントお久しぶりです~、サイト継続されてて嬉しかったです♪
自分でもまさかの復帰になってしまいました(汗)

> ちなみに、こちらのコアメンバーは相も変わらずです。
> そのうちまたお会いしたいですね~(^_^;
また、オフ会とか参加したいです。
どうぞよろしくお願いします~♪

コメントの投稿

非公開コメント