記事一覧

ヘッドだけオーダー中だってよ!

大きめのヘッドなら少しは改善するかなあ~って思ってオーダーしました。
#56ちゃんのヘッドが大きめなのは確認したんですが、WMの純正ヘッドの窪みサイズや金具の位置も確認したかったので・・・ちょっと気になってた#70ちゃんです。
黒髪ロング写真に惹かれて・・・クィーンさんでオーダーです。
ダメだったら首上部干渉部を少し削るかもしれません。

130.jpg
M16中空ボルトを加工して、偏心ボルト作れないかな?と考えてみました。
2個に切り分けたM16ボルトにロングナットとキャップボルトを埋め込んで偏心させて接続。キャップボルトの締め具合で高さ調整できるかなっと。

131.jpg
部品違うけどイメージ・・・ダメだ!

132.jpg
M16ボルトの中にそんな広大な空間はありません!
短いボルト2本をズラして溶接でもいいのでしょうが・・・んな道具一般家庭にあるかって(笑)
万一、ボルトが割れてボディなりヘッド内で埋没したら大変です。

133.jpg
埋没しても壊して取り出しやすいプラスチック系ボルトがいいかな?
糸ノコで簡単に切れそうだし、接着も簡単そうだ。
ヘッドの重さに耐えられるかとブリードで変形しないかって心配はあるけど。

134.jpg
WM158 首径8cm

135.jpg
WM158 首高9.5cm  首まわり27cm

首まわりの干渉部を削り取るのは、最後の手段です。何が悲しくて新品ドールに傷つけなきゃならんのよ!と
削ったところでヘッドが入りやすくなるだけでズレはそのままだしね(/_;)



そうそう、8/13の記事「メイク本とコンデジの明日」でニコンクールピクスP900の後継機がでないとか開発凍結なんて書いてましたが、後継機P1000が発表されました!
最大望遠 35mm換算で3000mm・・・何だとぉ~!望遠鏡いらないじゃん(笑)

コメント

No title

こんばんは。

状況を拝見して、首のグースネックが曲がったまま成形されたのかなっと。

首の外周を削るよりも、シャフトの脇を掘削して、センター出しした方が傷は浅い気がしますが如何でしょうか?


尚、3000㎜で何を撮れと?
盗撮目的以外の用途が思い浮かびません!!

こんばんはー!

#70注文しちゃったんですか!!(゜ロ゜ノ)ノ

小柄なボディも見てみたかった気もしますが、
楽しいことは後のお楽しみって訳ですね( ´∀` )b

プラスチック系ボルトってどうなんだろう?
イケるって言えばイケそうなんやけど、無知なんで解りません(^o^;)

削るのは、痛そうだな~( ´△`)

To maruさん

> 状況を拝見して、首のグースネックが曲がったまま成形されたのかなっと。
> 首の外周を削るよりも、シャフトの脇を掘削して、センター出しした方が傷は浅い気がしますが如何でしょうか?

ありがとうございます。続きのブログでシャフトのセンター寄せをやってみました。
少し改善策が見えてきました♪

> 尚、3000㎜で何を撮れと?
> 盗撮目的以外の用途が思い浮かびません!!

そういえばコンデジじゃなくネオ一眼って呼んでたんですね、あの手の高倍率デジカメ!
3000mmもあったら・・・ライブで演者の鼻毛でも覗けそうです!

To たかちゃんさん

> #70注文しちゃったんですか!!(゜ロ゜ノ)ノ
> 小柄なボディも見てみたかった気もしますが、
> 楽しいことは後のお楽しみって訳ですね( ´∀` )b

あれこれ検討しちゃいましたよ♪
115~130cm台の娘をお迎えしようか?とか・・・148が小さすぎで158お迎えしたのに本末転倒(笑)
ただ小さい16kg位の娘だと屋外に連れ出しやすいかなぁ~なんて。バッグに隠してとか(笑)

> プラスチック系ボルトってどうなんだろう?

加工が楽かなぁ~と思いましたが、破断してヘッドが落ちたりすると大変なんでどうしようかと。
TPEのヘッドって繊細でケガしちゃいますから・・・やっちゃったし(/_;)

コメントの投稿

非公開コメント