記事一覧

モノブロックストロボテスト撮影

先日購入したモノブロックストロボの起動試験です(^^♪
カメラはSS1/125、ISO100、F5.6、WBストロボです。

2378.jpg
階段を使って背後から1灯 1/32~1/16発光

2379.jpg
当然逆光で顔が暗くなります

2380.jpg
手前にスピードライト置いて300円リフレクターで返してみる、スピードライト1/16発光

2381.jpg
右腕下が光って不自然ですね

2382.jpg
スピードライトを減光してみます、1/32発光

2383.jpg
スピードライトを被写体に近づけてみる

2384.jpg
右肩を上げたけどwigで隠れちゃいましたw

2385.jpg
狭い階段で行き来は大変(爆)
モノブロックに受信機は内蔵されてるものの今使ってるメーカーとは別なので・・・
同メーカーの送信機だと調光もリモート可能とか・・・お高いけど便利そう!
沼に足首まで掴まったか(;'∀')
スポンサーサイト
[PR]

コメント

ストロボ沼は狭く深い

こんばんは。
モノブロの導入おめでとうございます♪

2灯なら背景側は光量固定にして、手前側での調整がセオリーだと思いますよ。
手前側の調光&露出調整で足りますのでリモコン導入の効果は薄いかと。
→片方を固定しないと果てしなくパラメーターが増えます。

多灯ライティングの醍醐味は4灯から顕著になりますよ♪
更に楽しくなるのは6灯以上ですのでモノブロックの大量購入をお勧めします!!
メイン2灯でクラムシェル+影消し2灯が基本形で、これに天使の輪用トップライト+ウエスト飛ばし用スポット2灯が我が家のベーシックセッティングです。

ストロボ沼はここからが本番。
まだまだ踵が浸かったくらいです。

実際仲間内でもモノブロを燃やした奴は枚挙に暇がありません。
かと言って速射性と耐久性を両立させるには一生モノの一流メーカー品に辿り着いちゃいます。
そこまでするならジェネレーター♪
選択肢はプロフォト一択が現状です♪

オプションパーツは数多ありますし、出来ることもグッと増えますよ!!
まぁ問題は値段なんですが・・・・・aoyanさんなら大丈夫♪きっと♪

なるほど

漢は狭くて深い沼が好きなんですねぇ。
そこのところはものすごくよく分かりました(笑)

To maruさん

こんにちは(^^♪
ありがとうございます♪

> →片方を固定しないと果てしなくパラメーターが増えます。

なるほど~です、何通りもいっちゃいますね(*_*)

> 更に楽しくなるのは6灯以上ですのでモノブロックの大量購入をお勧めします!!

今のところスピードライトが4個(純正1+中華3)とモノブロック1個です。
バランス取るのにモノブロック1灯追加しちゃうかも!?

> そこまでするならジェネレーター♪
> 選択肢はプロフォト一択が現状です♪

ジェネレーター別の2灯が25万位でありました!
中華格安シリコンドール並みと考えると(笑)

ライティング分野は殆ど未知なのでアレコレ練習してみます♪

To アランさん

こんにちは(^^♪

> 漢は狭くて深い沼が好きなんですねぇ。

そうそう穴も好きなんですよね(爆)

コメントの投稿

非公開コメント