記事一覧

中華レンズで撮ってみた4 YONGNUO 85mm F1.8

YONGNUO 85mm F1.8で試し撮りです(^^♪
左側から障子越しの自然光、背後にも小さい窓がありますが、太陽の位置関係でほぼ影響ありませんw

2761.jpg
85mm F1.8 SS=1/100 ISO250 露出補正無 ここを基準にw

2762.jpg

2763.jpg
テスト撮影なのでノーパンですw
そういえば今日はパンツの日なんですってね(8/2)

2764.jpg
絞り比較 F1.8

2765.jpg
F2.8

2766.jpg
F8 背景の壁を見るとなんとなく分かりますが、イマイチボケ具合が分かりませんねw

2767.jpg
F1.8 背景の障子枠で比較

2768.jpg
F8

2769.jpg
続いて画角の比較をしてみます。
85mm

2770.jpg
上と同位置で50mm(キヤノンEF50mm F1.8Ⅱ)
50mm以下だとノーパンが写っちゃいますw

2771.jpg
35mm F2(ヨンヌオ35mm)

2772.jpg
ちなみにライブビューだとミラーレスやスマホ同様に液晶画面表示で撮影できます。
AFはアホみたいに遅くなりますが…

2773.jpg
ピント位置を拡大表示してMFで微調整すればファインダーより楽です。
動かないドールちゃんなら高速AF要らないし(笑)
瞳AF無で測距点少ない一眼レフでもまだまだ戦える!?
(高性能フルサイズミラーレスを買いたい気もしてますがw)

2774.jpg
ちなみに85mmレンズで全身を入れると4.5m以上の距離が必要。
モデルさんからみるとTVの前にカメラマンがいる感じです。
確かに圧迫感が無い距離ですね…まぁドールには無関係ですが!?
スポンサーサイト
[PR]

コメント

No title

こんばんは。
YONGNUO 85mm F1.8は中華製の先入観を捨てて、
普通のレンズとして評価していい性能ですね。
凄い時代になったモノだと改めて思います。

85㎜で180cmのモデルさんを立ちで全身入れるなら7mは欲しいです。
僕の部屋選びは85㎜で撮れるかどうかの1点で決めています♪

パンツの日

だったんですね。
我が家はパンツを履く習慣がないので、すっかり忘れてました。
しかし、そんなに遠くから撮るんですね。
大きな部屋じゃないと難しいんですなぁ(^-^;

参考になります

こんばんは^^
またまた85mm登場で嬉しいです
なるほどです
わたくしがもし85mm買っても家での出番はほぼなさそうです・・・
しかし広いホテルやスタジオで思う存分使ってみたいです
抜けた所だと全身入れても綺麗にボケるらしいのでわたくしも体験してみたいです

To maruさん

こんばんは(^^♪

> 凄い時代になったモノだと改めて思います。

中華レンズもAF対応、低価格でそこそこ使えるとは驚きです(;^_^A
国産サードパーティが高級路線化してきたのでそのうちラブドールみたいに格安ゾーンがごっそり奪われるかもw

> 85㎜で180cmのモデルさんを立ちで全身入れるなら7mは欲しいです。

7mですか( ゚Д゚)
背景も凝った演出ができそうですね♪

To アランさん

こんばんは(^^♪

> 我が家はパンツを履く習慣がないので、すっかり忘れてました。

肌色多めのアランさんちには、オッパイの日やいいお尻の日がありますね(^^♪

> 大きな部屋じゃないと難しいんですなぁ(^-^;

屋外だと使いやすそうですが、狭い室内だとバストアップ専用になりそうです(*_*)

To 天の舞 零番さん

こんばんは(^^♪

> わたくしがもし85mm買っても家での出番はほぼなさそうです・・・

昨年、Kiss(APS-C)で50mmだと狭いなぁ~と35mmを買ったのですが、何故かフルサイズ用85mmを追加しちゃいました(笑)

> しかし広いホテルやスタジオで思う存分使ってみたいです
> 抜けた所だと全身入れても綺麗にボケるらしいのでわたくしも体験してみたいです

広いホテルで撮影してみたいです♪
いつもと違うところだとテンション上がりそうっす(*´▽`*)

コメントの投稿

非公開コメント