記事一覧

ハニカムグリッドを買ってみた

モノブロックストロボ用のハニカムグリッドセットを買ってみました(^^♪
実写テストは、夜になってからですw

2817.jpg
7インチリフレクタ、ディフューザ、ハニカムグリッド3枚(20,40,60度)のセットです。

2818.jpg
7インチリフレクタは元々持ってるし要らないなぁ~と思ったら・・・
既存のシェードにはハニカムが数ミリ大きくて入らなかった!
ケチらずセットモデル買ってよかった(笑)

2819.jpg
ちなみにセットのリフレクタには、アンブレラを通す穴が開いていませんでした。

2820.jpg

2821.jpg
規格が共通じゃないなんて( ゚Д゚)だね
スポンサーサイト
[PR]

コメント

こんばんは。
新機材導入おめでとうございます。

ハニカムグリッドにはアンブレラの貫通孔がありませんがそれで通常ですよ。
ストロボ直当てが基本になります。

ハニカムを使うと拡散光を収束出来ますが、もう少し柔らかい光にしたいならアンブレラの展開面積調整でも光軸幅が調整出来ますし柔らかさも出せます。

To maruさん

こんばんは(^^♪

> ハニカムグリッドにはアンブレラの貫通孔がありませんがそれで通常ですよ。

なるほどそうなんですね!「スッキリ」しました(笑)
商品レビューで穴が無いとの文句や、逆に漏れた光が影響しないようにテープで塞ぐなんて話もあって「?」でした。

> ハニカムを使うと拡散光を収束出来ますが、もう少し柔らかい光にしたいならアンブレラの展開面積調整でも光軸幅が調整出来ますし柔らかさも出せます。

アンブレラ、開閉や発光面との距離で色々調整できそうですね!
うちの傘84cmで小さめだし1つ大きいの用意しようかなぁ~♪

コメントの投稿

非公開コメント