記事一覧

ヘッドサイズ比較~現在公開可能な情報w

純正WM Dollとコピードール(Cosdoll系)のヘッド比較をしてみます。
Cosdoll系と便宜上勝手に命名します。他に3X-DollやHappydoll、TM Doll、Elevens等々の名称が使われています。

252.jpg

253.jpg

254.jpg
意外なことですが、小顔と呼ばれる#33ちゃんより、コピードールの偽#45ちゃんの方がヘッドサイズが小さいです。
あれ?これって、偽#45のメイクをナチュラル幼系にすれば138cmボディにそのままでOKじゃん(^-^;

255.jpg
ヘッドの窪み具合。両側のWM純正は、窪みが浅い造りです。
コピーの方も何故ここまでコピーしないのか?
コピー系列なりの意地でもあるのか?

256.jpg
WM #33 直径66mm

257.jpg
偽#45 直径76mm サイズが大きい分他ボディに入り易い。書いちゃダメ('ω')

258.jpg
WM #70 直径71mm ヘッドサイズ大きめだと首が太いボディにも対応可能な窪み径

259.jpg
WM #33 窪みの深さ 16mm WM系は浅めの設計みたい。

260.jpg
偽#45 窪みの深さ 29mm Cosdoll系は深めの設計、正規WMの約2倍の深さがありますね。
ヘッド付け替えには、この13mmの差をどう処理するかってことになります。

261.jpg
コピー138cmの首高、約10cm

262.jpg
左がWM Doll 158cm  右がCosDoll 148cm
ちょっとWMの方が首高をどこから計れば迷うので見た目で判断頂ければと(笑)

気になるのが、他のコピードール系列の首寸法ですね。
qmmy系も同じなのか、有名メーカーのどこかと合わせているのか?

コメント

偽45ヘッド

小顔だったんですねー!何だか33ちゃんより小さいような…本家45ヘッドとの差が気になるところです

互換性あったほうがユーザーは助かるし、売れるような気が^^;コピー商品は謎だらけですね…

No title

並べてあると違いが分かりますが、別々だと気づかないかも?
AKBの見分けなど全くできないジジイです。(自爆)

こんばんはー!

なるほどなるほどφ(..)

パッと見は全然解んなかったですが、数字を出すとまったく違うんですね~

ドーラーさん達のデータが全部公開されれば、
随分楽になるような~・・・って、それは厳しいかf(^_^)

因みに、Queenさんから来た#187は、78mmでした~♪

.

こんばんは。

データありがとうございます!!
qmmy製を測定しましたので当ブログにアップしてみました。

細かく測定するとソコソコ違うのが判りますね。
単なる丸パクではないし、ましてや製造工場は同じで販売店が独自ブランドで売ってる訳でも無さそうです。

にしても、aoyanさんが真面目に測っていらしたので、
手抜きが出来ずに参りました~~~

参考になります

aoyanさん!こんばんは^^
これは参考になりますね
ウチの子でもJYDOLLのりっちゃんだけ中のくぼみの形が独特です
こうしてみるとブランドによって独自の形状があるのかもしれません
このボディとヘッドの接続部って結構個体差によるバラつきがハッキリ出る場所で
あまりに安い場合は軸の位置がずれていたり仕上げ面の切り取りが雑だったりと
わたくし的にはそんなイメージがあります

勉強になるなぁ

こうして並べると違いがよく分かりますね。

個体差もあるんでしょうけど、この際統一規格にして互換性を重視してもらえると、一体でもヘッドだけ変えて気分を変えるみたいな楽しみ方が容易になっていいのになぁ。
でもそうするとセラーは儲からないのかぁ。
もっとも、3.5万円とか、原価や送料考えてたら、利益あるのかなって思いますけど。

To sayさん

> 小顔だったんですねー!何だか33ちゃんより小さいような…本家45ヘッドとの差が気になるところです
> 互換性あったほうがユーザーは助かるし、売れるような気が^^;コピー商品は謎だらけですね…

意外でした!本家#45は、中間サイズのヘッドと聞いたことがあったのですが?
コピーは小さく作ったのか、素材が悪くて完成時に縮むのか?わざわざ小型で型を作るとも思えないんですよね~(笑)
互換性があると助かります。コピーのヘッドだけってどこのどれを買ったらいいのか分からないですし(笑)

To 弐式さん

> 並べてあると違いが分かりますが、別々だと気づかないかも?
> AKBの見分けなど全くできないジジイです。(自爆)

そういえばWMのヘッドも200以上あるようですし、AKB並みですね(爆)
同じヘッドでも宣材毎にで別顔に見えて、この娘とこの娘とこの娘が好み~なんて見てたら全部#85だったり(笑)

To たかちゃんさん

> ドーラーさん達のデータが全部公開されれば、
> 随分楽になるような~・・・って、それは厳しいかf(^_^)
> 因みに、Queenさんから来た#187は、78mmでした~♪

貴重な情報ありがとうございます~、#187はナイスバディ向けなんですね♪
ホントセラーかメーカーでヘッドサイズ毎にグループ分けして欲しいです。

To maruさん

こんばんは~(^^♪

> qmmy製を測定しましたので当ブログにアップしてみました。
> 細かく測定するとソコソコ違うのが判りますね。
> 単なる丸パクではないし、ましてや製造工場は同じで販売店が独自ブランドで売ってる訳でも無さそうです。

おぉ~、貴重な情報ありがとうございます。メッチャ気になってたんですよ~。
qmmyと販売店の名称が被らなかったのは、やっぱり別な製品だったんですね!

> にしても、aoyanさんが真面目に測っていらしたので、
> 手抜きが出来ずに参りました~~~

お手数おかけしてすみません(笑)qmmyは悪い話聞かないので気になったました(笑)

To 天の舞 零番さん

こんばんは~♪

> ウチの子でもJYDOLLのりっちゃんだけ中のくぼみの形が独特です
> こうしてみるとブランドによって独自の形状があるのかもしれません

これは貴重な情報ありがとうございます!

> このボディとヘッドの接続部って結構個体差によるバラつきがハッキリ出る場所で
> あまりに安い場合は軸の位置がずれていたり仕上げ面の切り取りが雑だったりと
> わたくし的にはそんなイメージがあります

なるほど~、納得がいきます(笑)
WM158は、ボディ側の軸がズレてました。納品が早かったのは失敗気味の在庫をセラーに流したのかも!?

To アランさん

> 個体差もあるんでしょうけど、この際統一規格にして互換性を重視してもらえると、一体でもヘッドだけ変えて気分を変えるみたいな楽しみ方が容易になっていいのになぁ。

ヘッド側のサイズ情報って少ないんですよね~、販売店でバランスが悪いって書いてあるところもありますけど、全部じゃないし。
出来るだけ売りたいでしょうから、余程じゃないと書かないというか(笑)

> もっとも、3.5万円とか、原価や送料考えてたら、利益あるのかなって思いますけど。

確かに(笑)正規だとヘッドだけのお値段ですし!

こんばんは(^ ^)

また面白い事してましたね(笑)

我が家で新骨格ボディーの首ね太さに丁度良いヘッドは187だけ。

56は多分70と一緒だと思います。

皆さん気になる様なので、45は56より少しヘッドが小さい位です。
187<85<45<56 の順でヘッドが大きくなります。

穴の大きさ計りたい所ではありますが…

我が家は出せる日が限られてますので(^_^;)

To 白髪ダンディさん

こんばんは~♪

> 我が家で新骨格ボディーの首ね太さに丁度良いヘッドは187だけ。
> 56は多分70と一緒だと思います。

これは貴重な情報ありがとうございます。新骨格になって首の太さも変わったんですね!

> 皆さん気になる様なので、45は56より少しヘッドが小さい位です。
> 187<85<45<56 の順でヘッドが大きくなります。

情報ありがとうございます~♪
むむむ~、maruさんの情報も合わせるとコピーメーカーも金型を自主制作してるみたいですね!
丸ごとオリジナルを型取したんじゃなく似せて作ったのかな?

> 穴の大きさ計りたい所ではありますが…
> 我が家は出せる日が限られてますので(^_^;)

機会があればぜひ~、ダンディさん隠しながらであれ程のブログ公開されてて凄いっす~♪

コメントの投稿

非公開コメント