記事一覧

格安ノートPC

格安ノートPC買ってきました(^^♪
奥の白い方です
515.jpg
手前が今まで使ってたレノ坊さん。5~6年前のエントリー機種でした。
性能は、セレロン1000M(1.8GHz) メモリ4GB HDD320GB ディスプレイが1366*768 当時3.5万円程の安価な機種。
実家ではデスクトップを使ってたので、性能の低さは気にならなかったのですが・・・殆ど使ってなかったし(笑)
新居でブログ始めた7月から使い始めましたが・・・遅いのはいいとして、解像度が低すぎ!
ブログの更新では上下に行ったり来たり、ドール販売店のサイトで上部に固定フレーム使われてると狭くて見づらい;つД`)

ディスプレイがFHD(1920*1080)と見やすくなりました(^^♪
性能は、AMD E2-9000e (1.5GHz) メモリ 8GB HDD 1TB
現在新品で購入できるなかでは最も低性能でしょうね(笑)
5万円以下です(^^♪

518.jpg
画面が非光沢で映り込みがありません

519.jpg
文字が打ちにくいレノ坊さん、テンキーのゼロの位置が悪すぎです。カーソルの右を打っちゃいます!

520.jpg
普通のテンキー配置に近い新型♪



十数年ぶりにAMD機にしました。
K6-2(300MHz)、同450MHz、Duron900MHz、Turion 64(MK-38,2.2GHz)以来です。
AMDといえば、格安互換CPUメーカーで、インテルより半年遅れてると言われてましたが、周波数1GHzの壁をインテルより1週間前に破った衝撃は忘れられません♪
その後、モデルナンバー表記に移行してからは負け犬の遠吠えのようでAMDから離れましたが(笑)
ちなみにセレロン300Aからペンティアム4 1.7GHz頃までは自作PCでクロックアップに夢中でした(笑)
そのうち、ショップブランドPCの方が自作より安価になるし、PCへの興味も薄れてしまいました。

523.jpg
1度だけ買ったMac機、iMacの2代目でG3 450MHz。
自作パーツの相性問題に辟易して本体もOSも1社で作ってる方がいいかと思って買ったけど・・・まぁねぇ(^-^;

524.jpg
一緒に映ってたのは、当時のオリエント工業のエルミナ。当家ではリリちゃん(ガンダムWのリリーナのオマージュ?)

525.jpg
ペイントの目をくり抜いてドールアイ入れたりしてたなぁ~(汗)
エロ画像アップでしょっちゅうHP消されてリンク先の皆様にご迷惑をお掛けしてました(汗)

526.jpg
当時のソフビボディは軽くて立て易かったのでよく屋外に連れ出してましたねぇ~

527.jpg
TPEだと重くて大変でしょうね!
っつうか、カモフラ柄ばかりで当時のセンスが・・・;つД`)

コメント

こんばんはー!

まさに歴史アリですね~♪PCもドールも♪
aoyanさんの歴史を垣間見えました(*´▽`*)

ノートってそれぐらいの値段だったんですねφ(..)
最近はめっきりPCさわってなかったからとんと疎くなって(笑)

No title

こんばんは。

エントリー機を買えるのは、逆の意味で上級者の証に思えます。
「機能はこれで良い」って見切れないと、無意味に使えない機能&ソフトてんこ盛りのを買わされちゃいますもんねぇ。


出張の多い仕事柄、ネットは勿論、CADも動画も音楽もフォトショも必須なので無駄に速いノートを使ってますが、自宅に戻ってディスクトップを使うととホッとしますよ。

こんにちは(^ ^)

レノ坊さんのは普段仕事で使ってますが、キーの配置が全く一緒(笑)
やっぱテンキー有ると良いですよね。

僕は大昔のノートパソコンからデスクトップに変えましたが、全く昨日を使いこなせてませ〜ん(笑)

ブログも基本的にスマホ作成なんで、このパソコンは何の為にあるの?って感じですね(笑)

しかしリリーナのオマージュもやっておられたんですね。

aoyanさんの歴史まで拝見出来るとは。
今でもソフビの子を愛用している方も結構いますよね。
軽いってのは羨ましい限りです。

To たかちゃんさん

こんばんは(^^♪
> aoyanさんの歴史を垣間見えました(*´▽`*)
黒歴史で恥ずかしいっす(#^.^#)

> ノートってそれぐらいの値段だったんですねφ(..)
ローエンドだと5万円以下位っす(笑)

To maruさん

こんばんは(^^♪
> 「機能はこれで良い」って見切れないと、無意味に使えない機能&ソフトてんこ盛りのを買わされちゃいますもんねぇ。
動画や画像処理、ゲームをしなければエントリー機でもそこそこ使える時代ですね(*^^*)
昔はOSだけでも結構重くてできるだけ速い機種が良かったんですが

> 出張の多い仕事柄、ネットは勿論、CADも動画も音楽もフォトショも必須なので無駄に速いノートを使ってますが、自宅に戻ってディスクトップを使うととホッとしますよ。
万能なハイスペックノートお使いなんですね!間違いないチョイスですね(^_-)-☆

To 白髪ダンディさん

こんばんは(^^♪
ダンディさんもレノ坊お使いでしたか(*^^*)

> ブログも基本的にスマホ作成なんで、このパソコンは何の為にあるの?って感じですね(笑)
スマホでブログ作成されてるんですね!
流石っす~、私はスマホだとちょこっと文字の修正位しかできません(汗)

> 今でもソフビの子を愛用している方も結構いますよね。
> 軽いってのは羨ましい限りです。
ソフビの良さもありますよね~、肌が滑るから着せ替えも楽だったりとか(笑)
壁際に立たせておけるとか♪

AMD K6-2

自分も使ってました。
もう、20年くらい前ですね。懐かしいなぁ。
最後は熱暴走を起こしてお亡くなりになってしまいました。
そして現在は5年ほど前にlenovoのノート(celelon)を購入して現在に至ります。

No title

20年前からマカーです。

職場が窓なので、2〜3年前に友人からタダで頂いたcelelon機(窓7)を職場では紹介状作成に使っています。

昔は素人絵かきだったのでPC使う機会も多かったのですが、今やBLOGの更新と年賀状作成以外にはほとんど使ってないですぅ。(笑)

ラフ

おはようございます!
このまきこさんの服装…ラフな感じが良いですね(ಡ౪ಡ)
いかにも自宅に居る女子って感じで好きです(ಡ౪ಡ)
ちなみにわたくしも迷彩柄好きですよ
パンツでも水着でも(ಡ౪ಡ)

貴重な過去の画像どれも素晴らしい娘さんですね
最後から2番目の画像なんか輝く水面と髪がとても綺麗です!

To アランさん

こんばんは(^^♪
K6-2 お使いでしたか~、当時は結構メーカー製PCにも採用されてましたよね♪

> そして現在は5年ほど前にlenovoのノート(celelon)を購入して現在に至ります。
あっ、同じですね(笑)
ネットブック(Atom)が流行ったときもレノボでした(笑)

To 弐式さん

こんばんは(^^♪
> 20年前からマカーです。
Mscはかっちょいいイメージがあります(^^♪

> 昔は素人絵かきだったのでPC使う機会も多かったのですが、今やBLOGの更新と年賀状作成以外にはほとんど使ってないですぅ。(笑)
グラフィック系は、Macにいいソフト多いですよね~

To 天の舞 零番さん

こんばんは(^^♪
ありがとうございます(#^.^#)

> ちなみにわたくしも迷彩柄好きですよ
零番さんちの迷彩水着、いいなぁ~♪って思ってました(笑)

> 貴重な過去の画像どれも素晴らしい娘さんですね
> 最後から2番目の画像なんか輝く水面と髪がとても綺麗です!
当時は、ドールちゃん連れてドライブ&撮影が楽しかったです~
人気のない所ばかり行ってました(笑)

おはようございます

PCは疎いのですが、コスパ重視に共感します♪

屋外での撮影までされていたんですね!瞳をくり抜いてドールアイを入れるって…凄いです、自分なら大失敗に終わりそう(^^;)

私も良い撮影スポットが見つかれば、いつか撮ってみたいと思っています(^_^)

To sayさん

おはようございます(^^♪
> PCは疎いのですが、コスパ重視に共感します♪
今必要な性能に絞ってえr選びました(笑)

> 屋外での撮影までされていたんですね!瞳をくり抜いてドールアイを入れるって…凄いです、自分なら大失敗に終わりそう(^^;)
> 私も良い撮影スポットが見つかれば、いつか撮ってみたいと思っています(^_^)

首や瞳の可動やホール部の補強なんかもやってました。逆にメーカー側で採用(パクリ?)されたり(笑)
メーカーとドールオーナーの二人三脚時代だったのかなぁ~って気もします♪
屋外撮影は、ビビりなので人気のないところばかりでした(汗)

コメントの投稿

非公開コメント