記事一覧

PCのお掃除からの破損(笑)

デスクトップPCのお掃除

536.jpg
ありゃりゃ、CPUのヒートシンクが埃でエライことになってる!
火を噴くレベルですな!

537.jpg
通気口もしっかり掃除機をかけましょう♪

538.jpg
CPUの古いシリコーングリスもしっかり拭いときましょう

539.jpg
きれいになったら米粒大位のシリコーングリスを伸ばして塗って・・・

540.jpg
ハメようと思ったらファン壊しちゃった!
純正は、プラスチック細すぎ(笑)
経年劣化もあるしで割れちゃいました。
せっかくだからCPU買い換えようかな?と思ったらLGA1155の第三世代Coreシリーズなんて、今時在庫が少ないから逆にバカ高い(笑)


11/26追記  クーラー届きました♪
まさかのマザーボード裏から固定するタイプとは・・・ケースから外すとなるとPC組むのと殆ど同じ手間じゃん(笑)
541.jpg

コメント

とんだ

災難というか、やっちまたなぁ、っていうか
ご愁傷様です。
早くパーツが届くと良いっすね。

こんばんはー!

な~に~!やっちまったな(笑)
( ノ^ω^)ノ 男は黙って・・・マイコン(笑)

って、マイコンって言わないか~_(^^;)ゞ
俺のデビュー機種はPC6001でした♪

To アランさん

こんばんは(^^♪
とりあえず安いクーラーポチリました(笑)
以前は田舎でもパーツ店あったんですけど

To たかちゃんさん

こんばんは(^^♪

> ( ノ^ω^)ノ 男は黙って・・・マイコン(笑)
こんにちはマイコンって漫画本よんでましたよ(笑)

> 俺のデビュー機種はPC6001でした♪
懐かしい(笑)黄金の墓とかゲームやってましたよ(汗)
友人が使ってました。mk2の方は、「いらっしゃませ」とか合成音ありましたね!
従兄がPC-8001だったかな
ちなみに私はMSXからです(*_*)

あらら

掃除からの破損、災難ですね(⌒-⌒; )
しかし掃除すると言う発想が素晴らしいです、消耗品はしょうがないですね(^^;

To sayさん

こんばんは(^^♪
> 掃除からの破損、災難ですね(⌒-⌒; )
まぁFANだけなので数百円ですけど(笑)
一時的に使用できないのがイタイです(>_<)

あらら

こんばんは。

たまにケースを開けると汚れててビックリしますよね~~~。
でも、昔に比べてPCの買い替えスパンも長くなりましたよね。


我が家のディスクトップはi7の第一世代!!
アレコレしながらも10年近く使っていますのでそろそろ買い替えだなぁ。

To maruさん

こんばんは(^^♪
> たまにケースを開けると汚れててビックリしますよね~~~。
> でも、昔に比べてPCの買い替えスパンも長くなりましたよね。

ビックリの埃でした(汗)
昔は、しょっちゅうパーツ交換してたんでこんなことは無かったんですが(笑)
多分6~7年使ってます。

> 我が家のディスクトップはi7の第一世代!!
高性能なi7ですか!
うちのはi3 3.1GHzです~、消費電力と発熱が抑えられたって聞いて入れました♪

No title

十数年前はMacでもノート&デスクトップ共に蓋を開けて、よく壊したもんです。(自爆)

ここ数年は、デスクトップはモニター一体型を愛用しているので「開ける」機会が無くなりました。

To 弐式さん

こんばんは(^^♪
> 十数年前はMacでもノート&デスクトップ共に蓋を開けて、よく壊したもんです。(自爆)
弐式さんも開ける派でしたか(笑)

> ここ数年は、デスクトップはモニター一体型を愛用しているので「開ける」機会が無くなりました。
一体型はスタイリッシュでカッコいいですよね~

コメントの投稿

非公開コメント