記事一覧

コピードールを考えてみた

お世話になっているドーラーさんのブログ記事からコピードールを考えてみました。

うちは、コピードールばかりですからね(*_*)
大前提としてコピードール万歳って思ってるわけではありません!
そもそも1体目は、コピーなんて概念が無かったし、安く買えるほうがいいじゃん程度でした。
そのうち、コピーでハシャイでちゃマズイかなってことで翌月に2体目のWM Dollを購入したわけです。
WM Dollに不良がなければそのままWM Dollのブログとして進んでいたと思います。
販売店も何の対応も無かったしで、わざわざ割高な価格で購入する必要もないなという感想です(-_-;)

アマゾンとかで有名ドールメーカーの1/2~1/3程度の価格で売られている格安ドールがコピーという前提で進めます。

ひとつ疑問なのが、そもそもコピーなの?ってところです。

・有名ドールメーカーのドールから型枠をおこしたならダメです。~ヘッドは判らないけどボディはコピーとも言い難い気もします?
各部のサイズの違いや表皮の固さ、材質の配合も別でしょう。
・有名メーカーのロゴなり名を騙ってたらアウト。W〇Doll製とか金〇工場直送なんて虚偽があればアウトでしょう。まぁ大概は、オリジナル製品を謳ってますね。
・骨格を真似ている~国産も米リアルドール社を参考にしてましたからねぇ・・・てか首、顎以外コピー等身大の重量等を考えると自ずと似たような形状になりそうです。M16のクルクルヘッド取り付けならJPDoll、ボールジョイントならオリエント、M8で頭頂から貫通ならレベルD。各社様々ありますが、そもそもヘッド交換なんてオリエントのラテックス時代が先じゃない?
ヘッドとボディがシームレスって、私の視点では初期のラブドールに戻ったって感じなんですが?(注:シームレスも好きです。)
・宣材に有名メーカーの写真を無断で使用している~これは、完全にアウトでしょう。販売しているドールと写真があってないなんてザラです。有名メーカーにも消費者にも迷惑です。格安ドールもオリジナルを謳うなら自前の製品写真にすべきです。

でも、格安ドールが有名メーカーの権利なりを侵害しているなら格安ドールのページは削除すべきかなぁって気もしてます。

うちのWMが不良品じゃなかったら良かったんですけど(^^♪
158cm Dカップのサイズ感は気に入ってるんですよ!それでいて重すぎないし♪

WMのネガティブキャンペーンみたいなんで画像は、近く削除します。(WM Doll 158cm)
購入は、今年8月末にRamondollより。
542.jpg
細すぎないウエストや全体のボリューム感は気に入ってます♪
首の接続部の不具合は、さんざん書いてるので省略します。

543.jpg

544.jpg
表皮が裂けるんですよ、割れというか・・・

545.jpg

547.jpg
指の付け根とか・・・この程度なら接着剤で簡単に治りますけど

546.jpg
脇下なんて腕を上げる前に裂けてましたし(汗)
裂けというより、表皮のひび割れが広がってく感じです。文字だと伝えにくいですなぁ~

548.jpg

549.jpg
一番負担がかかると思われる局部は、全く平気。傷一つ出来ません、どちらかというと上半身が酷いです。

コメント

大体同じ

こんばんは。

コピーの定義すら不明確で、何がオリジナルなのかすらも判りませんね。
他社の商標を騙るのは論外としても、売ってる本人たちだって良く判ってないんじゃないかな?

WMの裂け具合は似たような感じですが、
我が家は肘と股間のVラインも裂けて来ました。
1年保証と言いませんが、せめて半年は形状を維持して欲しい所です。

こんばんはー!

なるほどφ(..)
ダンディ師匠のトコでも感じましたが、どこも色々あるんですね~
aoyanさんの記事は、また違った角度での切り込みですね~
皮膚のひび割れとかはやっぱり素材に問題があるんでしょうかね~(´・ω・`)?
実際、原価っていくらなんだろ?そこをさらに削ってるって事なんかな~?

コピーに関しては、変なドラ○もんがいる国だからな~φ(..)

こんばんは(^ ^)

確かにコピーの定義は無いかもですね。
今の所は金額的なものだけかと。

新興メーカーと言う事で〇〇ドールで売れば問題無さそうな気が。

写真の状態を見ると、脇の下の症状はよくなるやつですね。
脇以外の症状は我が家にはない症状なんです。









おはようございます

自社ブランドとしてリーズナブルを売りに商売をすれば買う側も分かりやすいですが…ブランド力を利用するお国柄がなぁ…

○Md○llはヘッドは好きですが、買う場合は私はボディは他社から用意するでしょう、私の運が悪かったんだと思いますが、安い買い物じゃないので、品質を改めない限りリスクを冒したくないです(最初の印象って大事ですよね)

AX○dollなど、そもそもリーズナブルなところがコピーと思われるメーカーに客を取られるのは悲劇と感じます。

時々、メーカーが違ったけど本物が届いて安心した!みたいなレビューを見ますが…アレなんなんでしょうね(笑)本家が商品を流しているのか、コピーのクオリティが高すぎるのか。何にせよ色々クリアにして欲しいです(⌒-⌒; )

こんにちわー。(^^♪

改めてみると、ナイスボディ―がお痛々しい(≧◇≦)。
カムバック33ちゃんっ!70ちゃんっ!(≧◇≦)

ちなみにボクがaoyanさんの立場なら、冬服JKにして、首にマフラー撒いて、ロングウィッグでバックスタイルちゃんにしますねw。

To maruさん

こんばんは(^^♪
> コピーの定義すら不明確で、何がオリジナルなのかすらも判りませんね。

ここが良くわからないんです?
格安ドールが有名メーカーの製造技術なり特許?なりを侵害してればアウトなんでしょうけど。
粗悪な材料で品質が悪いだけなら単に価格相応、安かろう悪かろうでいいのかなと?

> 1年保証と言いませんが、せめて半年は形状を維持して欲しい所です。
そうなんですよね~、格安は割と丈夫だったり。
オリエントのシリコンなんて数年経っても変な劣化は無かったし。

To たかちゃんさん

こんばんは(^^♪
> aoyanさんの記事は、また違った角度での切り込みですね~

ズバリ、こういうわけで格安ドールは、コピー品だからダメって分かればなぁと♪
まぁ有名メーカー公式の写真を使って販売している時点でダメなんでしょうけど(*_*)

> 皮膚のひび割れとかはやっぱり素材に問題があるんでしょうかね~(´・ω・`)?
材料なのか製造時の温度・湿度なのか?これは、分かりませんね~
シリコーンだと温度・湿度が影響するって工房の人に聞きましたけど、TPEは?

To 白髪ダンディさん

こんばんは(^^♪
> 確かにコピーの定義は無いかもですね。

バッグや時計、海賊版のソフトウェアなんかと違って定義が分かりづらいです(*_*)
違法性のあるコピードールなら公開してる記事は、削除したほうがいいかなぁ~とも思ってます(#^^#)

> 写真の状態を見ると、脇の下の症状はよくなるやつですね。

引っ張られる個所は、こうなるんですね!
たまたまなのか格安ドールの方が症状がでなくて・・・数か月後に突然ボロボロになるのかも知れませんが(汗)

To sayさん

こんばんは(^^♪
> ○Md○llはヘッドは好きですが、買う場合は私はボディは他社から用意するでしょう、私の運が悪かったんだと思いますが、安い買い物じゃないので、品質を改めない限りリスクを冒したくないです(最初の印象って大事ですよね)

最初の印象は大事ですよね♪
仮に最初の一体がこのWM DollだったらTPEなんて直ぐにダメになるし、ヘッドも取り付けできない中華クオリティなんだって思ってドーラーに復帰しなかったと思います。

> AX○dollなど、そもそもリーズナブルなところがコピーと思われるメーカーに客を取られるのは悲劇と感じます。

それは感じますね~、コピーよりちょっと高いだけで高品質な正規ドールが買えるってのも魅力でもあります♪

> 時々、メーカーが違ったけど本物が届いて安心した!みたいなレビューを見ますが…アレなんなんでしょうね(笑)本家が商品を流しているのか、コピーのクオリティが高すぎるのか。何にせよ色々クリアにして欲しいです(⌒-⌒; )

正規とコピーの真贋ってどうするんでしょうね?
うちのWMも実際のところどこにもWM製とは書いてないですし、取説もRamonDollだし。証明書みたいなのもないですから(笑)

To 名無しさん

こんばんは(^^♪
> 改めてみると、ナイスボディ―がお痛々しい(≧◇≦)。
> カムバック33ちゃんっ!70ちゃんっ!(≧◇≦)

服きせちゃえば分からないんですけど(笑)
このまま短期間に劣化が進んでいくんだろうなぁと(*_*)

> ちなみにボクがaoyanさんの立場なら、冬服JKにして、首にマフラー撒いて、ロングウィッグでバックスタイルちゃんにしますねw。
冬服JKはいいですね~、1着あってもいいかも♪
JKなら#33ちゃんの方が似合いそうです(笑)

No title

コンバンハ。
先のオフ会でも知人が持参したTPEドール(メーカー品)の破損の痛々しさは胸が痛みました。

結局、破損したことを自らのblogで公開している例が少数派なのか、実は破損してもそれを黙っている例が多いのかはわかりません。
でも、公開されているblogの方がどうしても印象に残ってしまいます。
しかもお迎えしてから短期間の破損の報告が多いのが気になります。
これって「使い方が悪い」じゃなく「初期不良」なのではないかと・・・。
しかもそれがドーラー初心者じゃなく結構なベテランさんからのレポもあるのが気になります。

aoyanさんのようにコピーは大丈夫なのにメーカー品が裂けたとかいうレポを見ると何を信じればいいのか???

価格が国産の1/10だとはいえ、完璧に美しいドールの破損はイタ過ぎます。
密林で注文して、「写真通りのドールが届くか?」だけじゃなく「短期間で裂けがが発生しないか??」なんかを気にするのはとってもイヤンですぅ。

To 弐式さん

こんばんは(^^♪
> 結局、破損したことを自らのblogで公開している例が少数派なのか、実は破損してもそれを黙っている例が多いのかはわかりません。
全く痛みが出ないってことは無いと思います。
破損部をわざわざ見せたくないってのもあると思いますし(^^♪
もちろん製品が安定していて、オーナーさんも大事にされていて破損や劣化が少ない例もあるのかと♪

> しかもお迎えしてから短期間の破損の報告が多いのが気になります。
> これって「使い方が悪い」じゃなく「初期不良」なのではないかと・・・。

可動域を超えたポーズをした~とかなら分かりますけどねぇ(笑)
初期不良もあるかもしれませんね。仮に吊り保管で重力に負けて表皮裂けが発生したなら単なる強度不足でしょうし。

> aoyanさんのようにコピーは大丈夫なのにメーカー品が裂けたとかいうレポを見ると何を信じればいいのか???

もしかしたらコピーの方もある日バックリと裂けが発生するのかもしれませんが、素人目ではコピーの方が強度が高そうです。

> 密林で注文して、「写真通りのドールが届くか?」だけじゃなく「短期間で裂けがが発生しないか??」なんかを気にするのはとってもイヤンですぅ。

密林ならそもそも保証もないでしょうし、クレーム先もあるのか分かりませんからねぇ~
正規なら一応は、クレームを言える先はありますからね!
RamonDollは、全く当てになりませんでしたけど(笑)

ケースバイケース

ですよね。
オリジナルよりコピーのほうが丈夫だったりすることもあるみたいですし(実際我が家もコピードールの方が頑丈です。そのぶん柔らかさが犠牲になってますけど)
お股が裂けてないのが羨ましいです。

To アランさん

こんばんは(^^♪
ホント、ケースバイケースですね♪
うちは、コピーの方が耐久性があってブリードが少ないのですが、本来なら逆の方が多かったんだろうと思います。
オマタは何故か損傷がでないんですよ♪

コメントの投稿

非公開コメント