記事一覧

TPEブリード2

Sachiさん到着前に常駐場所を用意しなければなりません♪
現在のドール部屋は、TPE5人娘とのルーム戦役が依然継続中なのでシリコーン娘を参戦させるわけにはいきません(*^^*)
業務用ハンガーラック2本に計4体、エアベッドに1体。
布団引っ剥がして寝室に常駐してもらおうかしら♪

TPEのオイルブリードがシリコーンに悪そうなのでシーツを洗いましょっと。

580.jpg
当然シーツ下の敷布団にも浸食してましたね(笑)
WM Dollを新品時から約10日間寝かせた結果です。
以降は吊り保管にしました。
ちなみに格安TPE Dollでは、殆どブリードが染みません、WMの柔らかさ故ですかね?
比べても劇的に柔らかいってほどの違いはありませんけど(^^♪

581.jpg
舐めちゃいけないのが敷布団裏までブリードが浸食してます。
ドール自体は、目に見えるほど汗をかいているわけではありません。
吊り保管でも壁や床に触れると木材に浸食して染みが消えなくなります、壁紙なんかベロンベロンかも(笑)
ただし床にポタポタ雫が落ちるほどではありません。

582.jpg
シーツもそのまま洗濯機に入れると洗濯槽の方までベタベタになります。
基本落ちにくいので、事前に大バケツでお湯とアルカリ性洗剤で下洗いをしたほうがいいです、衣装や手袋も同じです。
ちなみに撮影時は、カメラやレンズを汚したくないので白手袋をしてドールちゃんのポージング、手袋を脱いでカメラ弄りをしてますが、手袋自体がブリードを吸ってしまいます。

衣装は、ドールちゃん専用だからいいとして、高価なソファや木製の椅子等にはブリードが染みますので注意しましょう♪
簡単には落ちませんし、変色や変形の恐れもあります(笑)
服を着せてるとかタオルケットで包んだ程度では、全く防げませんよ~、布団を貫通しますからね(爆)
スポンサーサイト
[PR]

コメント

貫通力!?

こんばんは。

凄まじい油染みですね!
敷布団裏を拝見してビックリしました。
いやぁ凄いわ!!

TPEブリードって落ちにくいですよね!!
普通に石鹸で洗っても落ちないのは参ります。
洗濯も普通の洗剤だと役不足ですもんねぇ。

我が家のWMも同時期のお迎えなのでブリードは沢山出ますよ~。
非接触の吊保管なので他に影響を与えていませんが、たまに立たせたままにすると、1晩で敷いたダンボールがビッショリですもんねぇ。

破損も進んでいますので、さちさんに興味津々です♪

No title

こんばんは。
このどうやら凄まじいらしいブリードが、いくら安価だと言え私がTPEドールのお迎えを躊躇っている原因の一つです。
吊るして保存しなきゃならないとか、お迎え後のハードル高すぎ。

こんばんはー!

恐るべし!ブリードのパワー!Σ( ̄□ ̄;)
って・・・ルーム戦役で5つは、たった一人にやられちゃうの?(笑)

こんばんは(^ ^)

シリコンとTPEの同居は色々気をつけないといけないみたいですからね。

しかし凄いブリード染みですね。

確かに始めてTPEお迎えした時は、シーツの色が濡れたようになった事に驚いたものですけどね。

TPEの経験上、ブリードが落ち着くのに1年位かかってる気がします。

ボディーの材質が少し固めの163旧ボディーですら、お迎え当時はそれなりにブリード出てました。

新しい方の163ボディーはやっぱブリード多いですね。

まぁ、ブリードは汗だと思えばね(笑)

僕はもう慣れたせいか、ブリードについては特に気にならないです(笑)

色移りの原因となるブリードですけど、ブリードが色移りを直してくれるわけだし、良いこともありますよね(^ ^)

圧がかかってる所はブリードし過ぎてカサつきますけど、最近TDFに「定期メンテでオリーブオイルを塗る」ってのが出ていたそうです(笑)

オイルの補充が必要なんですって。

To maruさん

こんばんは(^^♪

> 敷布団裏を拝見してビックリしました。

まさか布団を貫通するとは思いませんでした(汗)

> 洗濯も普通の洗剤だと役不足ですもんねぇ。

たっぷりオイル吸っちゃうとなかなか落ちませんよね~
油汚れに効く作業服用洗剤とか見てはいるんですけど

> 非接触の吊保管なので他に影響を与えていませんが、たまに立たせたままにすると、1晩で敷いたダンボールがビッショリですもんねぇ。

送られてきたダンボール箱も足の指が当たったところが染みてました(笑)

> 破損も進んでいますので、さちさんに興味津々です♪

現在のシリコーンドールがどの位変わっているのか興味津々です♪
早く届かないかなぁ~

To 弐式さん

こんはんは(^^♪

> このどうやら凄まじいらしいブリードが、いくら安価だと言え私がTPEドールのお迎えを躊躇っている原因の一つです。

以前のシリコーンしか知りませんでしたが、TPEのブリードは結構多いです。
座らせて保管するにしても染みますのでドール専用座椅子とかが必要かも。
TPEは、パウダー塗布とか手が掛かりますね(笑)

To たかちゃんさん

こんばんは(^^♪

> って・・・ルーム戦役で5つは、たった一人にやられちゃうの?(笑)

ア〇ロ並みに〇分持たずにかぁ~♪
エネルギー切れちゃうんで戦線は膠着状態です♪

To 白髪ダンディさん

こんばんは(^^♪

> シリコンとTPEの同居は色々気をつけないといけないみたいですからね。

先輩ブログの情報なんですけど、心配だなぁと(*_*)
接触だけはさせない様にしようかと。

> TPEの経験上、ブリードが落ち着くのに1年位かかってる気がします。

結構かかるんですね!
それだけ柔らかさを保てるとも考えられますね♪

> 色移りの原因となるブリードですけど、ブリードが色移りを直してくれるわけだし、良いこともありますよね(^ ^)

ハイターで消しきれなかった色移りも自然に無くなっちゃいましたし♪

> オイルの補充が必要なんですって。

抜けた分、補充?するんですね♪
多孔質だとオイルも補充できるのかも知れませんね!
塗りこんだら柔肌ボディになったりして(笑)

うっへー

TPEのブリードってこんなに凄いんですね。
自分はブリードが目立たないように、タオルや毛布等はベージュで統一しています。
もっと頻繁に洗濯してやらないといけないことに気づかせていただきました。

To アランさん

おはようございます(^^♪
布団を密着させてTPE内の油分を吸い取っていたとも取れます(笑)
ブリードが目立たない色がいいですね♬
タオルとか一見乾いててわからないんですが、触ってると手がべたつくので時々お洗濯がいいかもです♬

コメントの投稿

非公開コメント